久しぶりの金魚ちゃんたち

こんばんは!

新しい子を導入してから早2ヶ月ほどたってしまうのですが、

どうにもこうにも金魚ちゃんの調子が落ち着かないので、なかなか記事が書けませんでした。

いい加減にご無沙汰しすぎているので、ここらで一度投稿しておこうかと^^;

まずは先住民(?)たち、蝶尾出目金のみかん、びわ。丹頂のつるちゃん。

kako-RxIMWMoWkSR8au6I.png 

こちらはまるで癒しの存在のようにすこぶる元気です。

この子たちを見ているとホッとします^^

ただ、もともと浮きがちなみかんが、最近はふよ~っとひっくり返るので、

現在エサ抜き(連帯責任で他の2匹も(笑))中。

水槽も45cmらんちゅう水槽を一つ増やして、水深を浅くしています。

いつもフィルターは上部フィルターを使用しているのですが、

今回初めてスポンジフィルターなるものを使ってみました。

フィルターとエアレーションが一つになっているので、コンセントの数を節約できるかな?

というだけの理由なのですが…。あとは値段の問題か。

濾過に問題が出てくるようなら、今後考えます。

水温は20度をすこし切っている。エサ抜きだけでは改善しないようなので、ヒーターを23度で入れてみました。

···一応引っくり返らなくなったので、効いているのかな?

と、思いきや、1日たったらふよっとやはり浮いている。。。><

い!隔離じゃ、隔離!!

バケツで個別に勝美商店さんのレッドスタースメルチ投入!

(隔離したのは水量と薬の計算ができなかった為…次の水換えの時に戻してあげるからね^^;)


お次に3月に養魚場からお迎えした5匹の金魚ちゃんたち…。

トリートメント中に病気が発生して次々と⭐️に…!

あれは悪夢だった…><

kako-2B9AxC5ZQuoDfNqq.png 

唯一生き残ったのが、東錦の『にしき』ちゃん=愛称ニキちゃん。(母が錦鯉みたい、と言ったから)

いろいろな1ヶ月以上の治療と、外見にそれらしい症状がなくなっても念のため2週間、薬浴塩浴を続け、

そろそろ大丈夫かな?と思ったら…!

またしても、尾鰭と体に数個の白点があるではないか!?

これが噂に聞く、エロモナス菌のしつこさかっ!?

憐れ、にしきちゃん、またしても薬浴生活に逆戻り(泣×3)


4/30、最新! 薬浴2日目!白点消えましたー!^^


じっくりと様子を見ていきたいと思います。


まだ書きたいことがあったのですが、眠すぎるのでまた今度〜。


スポンサーサイト

十年まえの自分


kako-m65bCcihKnmOUqvw.png


十年まえの自分に こんにちは

いつも変わらぬ友と笑う

若かりし頃の自分よ

若さって、すばらしい

けれど十年まえの自分に

もどりたいとは思わない

それが すべて。



大丈夫、

あの頃のままの 自分じゃない








花の言葉memo『瑠璃茉莉ーるりまつりー(別名:プルンバーゴ、あおまつり)』
                  〜花言葉:いつも明るい、ひそかな情熱、同情〜