

我が家の金魚🎶

こんにちは〜(ノ)’∀`(ヾ)
今日はお休みでしたので、冬眠中の子達の様子を見て、
少し足し水をしました〜。
らんちゅうちゃんたち、元気そうで安心しました〜❗️
kako-J85wGkEMClYFWiTH.png 
この子たちも元気そうです。
でも、江戸ちゃんが少し痩せてしまったように思えます💦
kako-kOTGtFNBb19AekJg.png
室内の水槽の子たちも、みんな元気です🎶
しかし、たびたびひっくり返っては隔離されております _(:□ 」∠)_
今のところ、何とか数日で回復しております💦
kako-mOSmk4eIIXKqLhbl.png
みんなのアイドル、白蘭ちゃんです✨
でっかいお口 (っ*^ ∇^*c)
みんな、いつまでも健康でいてね〜🎶 (´ω`人)

今年も残すところあと2日❗️

今年も残すところあと2日となりましたね。
早いですね〜、大掃除がぜんぜん捗らずに焦ります💦
kako-ewcU4pss2u8RTkFX.png 
ぬぼーっと登場、琥珀ちゃんですよ〜。

さて、うっちの子一番かわいいの〜🎶
な、我が家の金魚ちゃんたち。
琉金の琥珀ちゃんは愛嬌たっぷりで懐っこい。
kako-2oj8nY3u7fXQHohm.png
見てる見てる💕 kako-UFXTtG8n1574cLiv.png
可愛い💕💕
だがしかし、お迎えするときから確信していた、
こやつはオスだ❗️と。
kako-1I8VMKRexZiFV3OI.png 
この顔はおっさんや〜ん❗️💦
体つき骨太だし😆
胸ビレに追い星バリバリで、メスのお尻ばっかり追っかけています。
kako-F9hooVrky38yvovb.png 
さて、こちらは転覆さんたちの治療室💦
撃沈したピンポンのポポロンちゃんもここにいますが、
この子❗️輝竜の白雪ちゃん、
2週間ほど前の冷え込んだときに完全にひっくり返ってしまって、
もうダメかと思っていたのですが、
数日前に何とか!(何故か?)天地もどりました(」*´∇`)」
何故もどったのかわからないくらい突然もどったのですが、
とりあえず、良かった良かった。
でも君はしばらく療養しなさい。尾ひれも切れてるしね。
ポポロンちゃんも病状変わらずですが、今のところ元気です。
はい、健気に頑張って上に泳ごうとしています。
kako-uDXMQPn41fUqgqgB.png 
この子、つむぎもすぐにお尻が浮くので、
よく上の写真のザルのお世話になっております。(すぐもどるんですけどね…)
この数日後にお隣の転覆治療室へ療養に行きました💦
治療室では問題なく過ごしてますが、
水深深いのダメなのかな〜この子…(つД`)ノ
kako-mz4tEfoPL9nprNOR.png 
この子は金魚すくいで連れて帰ってきた琉金の小袖ちゃん。
痩せっぽちだったけど、気づいたら肥えててテンション上がった❗️
kako-dfE43cFS5uxN2zLn.png 
可愛いよ〜💕💕
やはり赤虫パワーはすごいな〜🎶
しかも、最初は尾ひれにチラッとオレンジが付いてたくらいで、
真っ白になるんだろうとおもっていたのですが、
逆にお腹のあたりからオレンジが増えている❗️
これは初めての経験だ❗️
ここ数日で顎もオレンジになってきた❗️
(一瞬赤斑かと思って焦ったけど💦)
kako-tWIafqK4tbUQjjpW.png 
ラス(カル)ちゃん、お口デカイ〜😆
逆にこの子は色抜けた〜❗️w
kako-teIfEzlU93BDaeII.png 
これが9月くらいなので、早いな〜抜けるの。
珍しく横文字の名前をつけたのは、
その名のごとくアライグマのように凶暴だったから😓
お迎えした日、移動のストレスからか
横の白雪の尾ひれをビリビリにしてしまったり、
目ん玉の周りの透明な膜みたいなのをつついて食べて(?)しまったりと、
ひぃ〜❗️💦なことばかりしていたので、
つい、暴れん坊と名付けてしまいました😆
今は落ち着きました〜。元々はおっとりした性格なのかも。
このラスは横の白雪にくらべて、丈夫な気がします。
輝竜は体つきが”長手”が特徴らしいので、
輝竜らしからぬ体の短い白雪は転覆しやすいのかな〜❓
やはり転覆がついてまわった、蝶尾のみかんを彷彿とさせる体系なのです💦

ふう…一個の水槽の子達だけで疲れました〜。
なんにせよ要するに、
『お前たちみんな、愛してるぜ〜❗️💕』
ってことで、久しぶりでありながら今年最後の更新でしょうかね😆
まだまだ初心者丸出しな飼育者ですが、
どうぞ来年もよろしくお願いします(*´∀`人 ♪
kako-gTIAspXzVMteCBxZ.png 

お久しぶりです❗️&新入りさん多数…(笑)

こんにちは❗️
久しぶりの金魚ちゃん更新です^^
寒くなってきたので、昨日今日とお外の子達はご飯抜き…
心苦しく、こっそりと様子をうかがいます |д゚)チラッ

まずは、ご立派ならんちゅうちゃんを3匹、
kako-knC85jkTq96J2AXE.png 
まだ、ピンとくる名前が浮かばず、名無しちゃんです🎶
元々がすこぶる健康体なので、体調を崩すことなく、元気です^^

この子達より、遡ること一週間前。
比較的近くに金魚屋さんが新しくできたので、
行ってまいりまして、たくさん金魚をお迎えしてしまいました (萌´д`)モエェ↑
kako-QQ0pJDipTsZ7E9PN.png 
一目惚れした琥珀ちゃん(♂)♪
ぷりぷりしてて渋くてかわいい❗️(ノ)’∀`(ヾ)

そして遂に、手を出してしまった、ピンポ〜ン!
kako-pc2BinOa9fxwvNNc.png 
名前があやうく『ピン・ポン・パール!』になりそうだったのを
断固として阻止!
めでたく決まった名前は
『ピノ(アイス)・ポポロン(お菓子)・パルム(アイス)』、
出来れば全部、アイスで攻めたかった…。(っω・`。)

そしてこちら、
kako-teIfEzlU93BDaeII.png 
知り合いがプレゼントしてくれた
比較的まだ珍しい品種らしく『輝竜』という金魚。
もみじ出目金とオランダ獅子頭から品種改良された金魚のよう。
血が濃いらしく、飼育がちょっと難しいらしい…
実際、やはり他の品種と比べて
体調を崩しやすいな〜と、実感 … 頑張らないと^^;

kako-wXOazzpWw1Xq0Zdq.png 
金魚すくいの東錦と江戸錦たち🎶
kako-2mceaXu70tn27MTO.png 
豪華な金魚すくいだなぁ…。
kako-B0n8MKd7SQ0fwksE.png 
一緒に金魚すくいをした知人がいらないというので、
なぜか一気に5匹もうちに… Σ(´Д`*)
でもみんな可愛い💕

そしてこちらも知人からいただいた土佐錦❗️
どえりゃ〜難易度の高いもんをいただいてしまったヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
kako-fsc3olBsJmk36ihB.png 
kako-xvkouWyL6z681ous.png 
白い琉金ちゃんも金魚すくいの子で『小袖』ちゃんと命名♪
kako-5U6Mu8TiYeGkteGa.png 

増・え・す・ぎ・だぁ〜……(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!❗️
水槽の数も…_| ̄|○

もう、増やさないぞ〜❗️
と、自分に言い聞かせる…。自粛。自粛。








白鶴コンビが復活したよ!(ノ)’∀`(ヾ)


こんにちは! (・Д・)ノ
kako-8UiOek6y7E1sgCUh.png
9月に入ってしまいましたね、早いものです。

療養しておりましたツルちゃんも本水槽に戻りまして、
我が家の名物!白鶴コンビが復活いたしました!(* ´ ▽ ` *)

もちろん、東錦のにしきも元気です!(*´v`)


しかし、哀しいこともありました。
7月の末に⭐️になってしまった蝶尾のびわちゃんを
まるで追うかのように、同じく蝶尾のみかんが調子を崩し、
8月初めに旅立ちました 。゚(゚´Д`゚)゚。
kako-RLyLTik3MEQNvkuB.png 
エラが真っ白だったこと、
最初に隔離することとなった原因の背びれ、
白くモヤっとしていた部位が赤くなったこと、
びわと同じくエラ病と、赤斑病も併発していたのではないかと思います。
ほんとにこの子は、ちっちゃくて、大きくなれなくて、
いつも浮き気味だし、泳ぐのも食べるのも遅い。
お口が曲がっちゃったりして、驚かされもしました。
でもひれの綺麗さは我が家で一番でした。
金魚が⭐️になってしまうと、いつも哀しいのですが、
こんな困ったちゃんなみかんが旅立った時は、
色んなことが思い出されて泣いてしまいました。
でも今思えば「浮き気味だから」って思い込んで、
調子を崩してる兆候を見逃してしまっていたよね… (´;ω;`)

ほんとに色んな想いの詰まった子で大好きでした。

kako-uSKTrIxT1dv5tKsO.png 

このコンビが見れなくなるのはかなしいな〜… ・゚・(つД`)・゚・


しかしこの時期、エラ病が怖いですね。

リビング第一水槽にいるキャリコ琉金のつむぎも、

エラ病の気配があったので、早めに隔離塩浴させたら

なんとか大丈夫そうだったのですが。

やけにエラ病に過敏になっているわたし…。


なので、ベランダ舟は今、桜錦の小町が独り占め! +.(*'v`*)+

kako-E26FP8If9r5ijB5N.png 

このように金魚がよく見えないので、調子を崩していないか?

様子を伺うのにとても時間がかかります。 ((´・ω・`;))

心配で水換えはまめにしているけれど、

エアーの泡はわりとすぐに消えるので大丈夫かな?

匂いも平気そうだし、今日は苔の匂いがしたぞ。


明日多めに水換えしよう! (^∇^) 






最近の金魚ちゃんたち

こんにちは (^∇^)ノ

蒸し暑い日が続いておりますが、皆様体調など崩されておりませんでしょうか?

例年と比べると、今年は暑さがまだまだ本調子ではないような気がしておりますが、

どうなんでしょうね〜。

昨日の雷はすごかったですね。

夜中じゅう稲光が光っておりました。

夜中に一度目が覚めたら、なかなか眠れませんでした〜 ((((;´・ω・`)))


そして、松かさが再発した蝶尾のびわちゃんは、

残念ながら先月25日に旅立ってしまいました。。。

kako-l6VIZ4aQZa0nZTNi.png

びわちゃんは去年の10月にお迎えした子なので、

一年飼ってあげられなかったね…。ごめんね。


そして、10日前に突然脳震盪らしき症状で倒れたツルちゃんですが、

一週間くらいたったある日、

片腹のみ松かさ的な症状が出て、ただいま薬浴中です。

でもどうやら、松かさは収まってくれたようで安心しました。

まだ念の為にしばらく療養させます。

kako-TirlCqRoCqFW3Vec.png

左腹のみ腫れて逆立っていたのです。収まってきました。

kako-wXzrm1PvBB4tPO0m.png

上見されることに慣れていないツルちゃんは、

覗き込むと警戒して逃げてましたが、ようやく慣れてきたようで

朝には元気にエサくれダンスをしてきます +.(*'v`*)+

kako-fUvHHuuMMyF2K8Mo.png 

みかんも、背ヒレの白いモヤモヤはとうに消えましたが、

水面で時々放心するので一緒に療養させてますが、

良くなってきたような気がします♪

kako-shCZWWRDAoPRlUNS.png 

そして一人(?)、めちゃくちゃ元気なので、

一足先にベランダ舟に戻った小町ちゃんです。


室内水槽にいる子たちはここ最近体調を崩すこともなく、

元気にすごしております!(*´v`)

やっぱり、元気がいちば〜んですね!!


