

言葉と心

 

kako-RfY7k8aTcSNdVMaN.png



しろはしろ あおはあおでも

色には無数の種類がある

『しろ』とイメージしたときに

自分の求める『しろ』ではないことも よくあること

『うれしい』

これにもいろいろある

日本語は 複雑に存在するけれど

人間が感じられる すべての『うれしい』を

明確に言葉であらわすのには

足りやしないのでしょう



わたしの『うれしい』

あなたの『うれしい』

きっとすべては つたわらないね


















感銘

 

 
kako-Cy8TfjjobJ3GlN9C.png 



あるひとの発言に

ある日であった一つの詩に

感銘をうける


けれどわたしは 言葉そのものに

感動をおぼえたことは

きっとただの一度も、ない

発言をした人物の思想に惹かれ

文章をつづった人物の内面を想像して惹かれ

言葉をつむぐ人物そのものに惹かれたからこそ

わたしの心は ふるえたのだろう














<感銘>









花の言葉memo『薔薇(ピンク)ーばらー』〜花の言葉memo:感銘、しとやか、上品、感謝(西洋)、
                                幸福(西洋)、愛(全般)、美(全般)〜

新入りです!

 

これまで3匹いるうちの1匹、ハナちゃんは

これまでも尾びれがすぐに切れたり、呼吸が荒くなったりと

他の2匹と一緒に水槽に入れると様子がおかしくなって度々隔離していたのですが、

前回戻してからやはり1週間もしないうちに尾びれが切れ、

3〜4日で急激な褪色がおこり、腹や頭はほぼ色が抜け落ちてしまいました。

(エサはよく食べるし元気なんですけどね。。。)

特に追い回されたり突かれたりなどイジメはいないけど、相性の悪いことってあるのかしら?とか
(金露とハナを一緒に入れると何故か調子を崩すのです。。。)

水槽の置き場所が狭いリビングで騒がしいから、ストレスを感じてそうなるのか?とか

明確な理由はわからないですけどハナは違う水槽で飼育したほうがいいな、と思ったので

今後のことも考えて、60cm水槽を自室に設置しました。


ということで、ハナの同居人(魚?)を迎え入れました!

ハナはおとなしいほうなので、琉金同士でもどうなるものか…。

色々悩みましたが、蝶尾出目金がちょうどお店に入荷していたので

そちらを2匹!

kako-JBUoVSr7qNb7Znoz.png 
かかか、かわいいっ!キャ━(´ェ`)━!!!

11Lのタライで只今、トリートメント中です(´∀`*)(写真は水換えにつき避難中。)

kako-0EEXwpl6w3RW1hA2.png 
いや、とりあえず・・・見た目がね。。。

kako-wrWuUvvJC1yH4ulY.png 
この子はすごくちっさいの〜。

4cmくらい? いやいや、尾びれ含めて6cmくらいか。

本当は蝶尾は1匹だけのつもりで、上の子を買おうと思っていたのですが、

この子・・・。

どんなにプラ舟のなかで遠くにいても、一直線にこっちにむかって泳いでくるー。 ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

なんども寄ってきては口をパクパクさせて、でっかいお目々(当たり前)で見つめるもんですから

一緒に連れて来てしまいました(/∀\*)


水槽は只今立ち上げ中。

トリートメントが終わったらおっきなところで泳がせてあげるからねー!

ハナの不思議な行動。


kako-ASUqJE93asMNw3vG.png
ということで、土管が大好きハナちゃんですが、

最近不思議な行動をするんです。

 kako-PcIybuDgoZJ35wnB.png
このように、窓にアゴを置いて落ち着いてしますんです。

お〜いっ! これは一体・・・?

落ち着くんでしょうか? う〜ん?

心地のよい日に

 

山茶花




丁度、今くらいの

過ごしやすい季節が わたしは好き

匂い立つような 花の笑い顔や

パリッと糊のきいた 洗いたてのシャツのような空

道を歩けばいつも それとの出逢いを探してしまう

そして出逢えたら

心からの微笑みを送るのでしょう

心を不思議な、安心につつまれながら

まるでそれは 愛のようだと思った

誰かに、地球に 愛されているのだと思えた

愛したいと、思った



わたしは愛を求めた

笑い顏の花や 糊のきいた空に 今日も

愛の横顔に くちづける







<心地のよい日に>









花の言葉memo『山茶花ーさざんかー』〜花言葉:ひたむきな愛、困難に打ち勝つ、理想の恋、愛嬌、謙虚、

                                  永遠の愛(ピンク)、理性(ピンク)〜


今日の金魚




昨日は水槽のお掃除をしました〜!

そして隔離していたハナも本水槽に戻しました〜ヽ(≧∀≦)ノ

いつも動き回って、ブレブレの写真しか撮らせてくれない金魚ちゃんたちですが、

今日はなんか、おもろい顔した金露とツルが撮れましたー。

 kako-2hB2YJ7gz6os7FAN.png 



kako-ASUqJE93asMNw3vG.png 


四六時中、餌を求めて動き回る

金露とツルに比べ、運動量の少ないハナは

すぐに付き合いきれないとばかりに土管に避難します。


kako-y9QkBdaJH62txgsk.png 


ふつーに前から出ればいいのに。。。


kako-xG4eKiM4eCnSODFu.png 

・・・ていうか、力尽き??

背中が引っかかるんだよな〜。

kako-xWRKkbO0nmOjXfIP.png 





ツルの頭がどんどん退色していくので、

色揚げと、沈む餌にしたかったのもあり『咲ひかり』の餌に変更したのですが、、、

kako-evuwVLTwNd6iHIOQ.png 


いや〜、聞いてはいたのですがこんなに見事に染まってしまうとは。。。Σ(´Д`*)

しかもベレー帽は一切色に変化なし・・・。

寒くなったらモロヘイヤ入りの餌に変えようと思っているので

そこで一旦、咲きひかりは終わりだなぁ〜。


kako-X1gGAgtfdMA4fDwd.png 


kako-nsm2uPpNM4WMhYri.png 


やっぱり食欲旺盛な金露。。。

でもフェイクだから食べれませんよ〜┐(´-`)┌

悲しみ







人は悲しみを掻き集めて

宝物みたいに扱い 蓋をする

幸せはその優しさゆえに ふわふわと軽く

まるで夢のように 不安定に感じるのか



楽しさや喜びに 目は向けても

悲しみの重量は 記憶の中でより重いらしく

底のほうで積もりに積もり

だからこそ 安らぎさえ齎すかのように

安定しているのだろうか



音楽などでも昔から

楽しく幸せな詩よりも

悲恋の詩のほうが

なぜかより心に

深く響くものらしいので……







<悲しみ>











竜胆の写真をつけたかった。。。そのうちつけたいと思います。
ということで・・・

花の言葉memo『竜胆ーりんどうー』

       〜花言葉:あなたの悲しみに寄り添う、誠実、正義、貞節、淋しい愛情、悲しんでいるときにあなたが好き〜
