

枯れた木に


kako-4Z4fD1DeWMKFBe6h.png 


あそこの木は どうして逝ってしまったのだろう?

あそこの木は いったい何時この世に生を受けたのだろう?

あそこの木は どれだけの花をこの世にほころばせたのだろう?

あそこの木は どれだけの実をこの世に産んだのだろう?

あそこの木は どれだけの葉をこの世に落としたのだろう?

文句の一つも言わずに

同じことをくりかえし

もう疲れてしまいましたか?

もう思い残すことはありませんか?


あそこの木は どうやらもう逝ってしまったようです

この世に与えられた天寿を全うして

次から次へと。。。

こんにちは。

まだまだ暖かすぎる1月が続きますね。
いよいよ本気で地球
が心配になってしまいます。
北極の氷!大丈夫かー!
アザラシの赤ちゃん大丈夫かー!(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!! 
( ↑ つい昨日TVでアザラシの子育てを見たかららしい)


水換えをしてもすぐに濁ってしまうメス水槽に比べて
平和なオス水槽でしたが、一昨日の夜から唐突に丹頂のツルが
蝶尾のミカンをもの凄い勢いで追い
かけ回して
お尻どころが腹の下から突き上げるかのように突っつきだしたので驚いています。

いじめ?にしては唐突に始まったし、
奇行?にしては落ち着き払っているし。。。
夜中も寝ながら視界に入ると急に追いかけて突いたりするので、
次の日にミカンが水面にプカァーっと浮いてたらどうしよう??
なんて、夜も時々見てみたりもして。。。|ω・`)

次の日になってよくよくずーっと見ていると、時々ミカンも同じことをしているのを発見。
もしかしてこれは、、、縄張り争いをしているのかな??
と、思えてくる。でもよくわかりません。
そして実際に本気で突っつき合いになったら、ミカンの体格ではツルに完敗だよヽ(*>□<*)ノオォォー!


そのオス水槽、どうにも特にミカンが水流に煽られまくりで
若干浮き気味?になってきたので、フェイクの水草を再投入。
狭くなるし水草すぐに汚れて目立つからやなんだけどなぁ〜。

kako-xYLAAqUvdPUIXUiH.png

明けましておめでとうございます。

 
kako-tm775b5JKrDAqGZG.png


ちっちゃくったって、いているんだよ 此に。









花の言memo『薺-なずな-名:ぺんぺん草、三味線草)』
         花言葉:私のすべてを捧げます、あなたに私のすべてをお任せします*春の七草の一つ。
         






明けましておめでとうございます。

まだまだ未熟なブログですが、
本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

平成二十八年一月 つばき。









