

美しい眺め

kako-RkyFao6sz7XpUiat.png
こころの余裕をなくすとね

だとか、花だとか

子供たちの笑顔とか

すべてがカメラの絞りを閉じたように

狭く暗く この世界を映しだす



わたし達の身体のどこに

こころのタンクが存在するのだろう

確かな形はないはずなのに

どうして溜まってゆく感情には

限界があるのだろう



たとえばおじいさんの落とした

一つのコイン拾って

優しいキモチになれたなら

こんなにもこの世界は

輝いて見えるのに







<美しい眺め>




花の言葉memo『蝦蛄葉サボテンーしゃこばさぼてんー(別名:デンマークカクタス、クリスマスカクタス)』
・・・美しい眺め、愛される喜び、命の喜び、つむじ曲がり、勝利、有能、ひとときの美、心、波乱万丈


我が家の蝦蛄葉サボテンは時期外れに今ん時分に開花いたしました。
11月26日、わたしの誕生日花です^^

3編つづけて意識することなく、『輝く』という言葉がでてきたのは、やはり春が近いからでしょうか?^^




雨粒

kako-cjWhPoHXG1BeOGN9.png


雨はいつも 僕らを憂鬱にさせるね

けれど

太陽の光を浴びた雨粒は

まるで大きく実った果実のように

美しく輝きを放っている



生きていくことは

良い時ばかりじゃないけれど

雲が晴れたら

僕らに光が射し込んで

涙の跡も きっと輝いて見えるから・・・

朝からふたつの水槽掃除したぞ〜!




今日も少し暖かかったですね。
仕事がお休みだったので、朝からふたつの水槽の水換えお掃除をやりました〜!
kako-v2mNEj4Yuk7BO8j7.png kako-2N3gb0lSdVSA7Fxu.png 
いや〜、でもこうやってふたつ水槽並べてみると、、、
イロイロ試したけど、結局同じようなレイアウト?になってしまったなぁ。((´・ω・`;))


大きな水槽の方は、敷石が汚れてしまっていたので、石も取り出して洗ったのだけど、
優秀だと言われるコケ取り貝、カバクチさんがまったく働いてくれない。。。
それどころか、
元々、貝と金魚じゃphが合わないと聞いてはいたのですが、
どんどんお亡くなりになります。
45cmに4匹、60cmに5匹いたのに、いまでは両方で3匹しかいない。。゚(゚´Д`゚)゚。
何度買ってきても死んじゃうし、いまではかけた金額は金魚よりも多いような気もするし、
入れてる意味があまりないのかなぁ〜。。。

kako-Zr8d8eH7QWJxXeoW.png
雨がほんのすこしだけ降って


しめった空に溶けだした


びのいが 嫌いではない


赤茶色にかわったは ボロボロになって


触れた指の先に


いがいつまでも 残っている

 

びのいが 鼻をさすと


色にんだ在りし日の想い出が


じんわりと心に ってくるから







<錆>



はじまりは、

 kako-0rinp0sQNfzvODwE.png

はじまりは、


誰がこんなに この木の根が


安心をもたらすほどに つよく地に張ると思っただろう


誰がこんなに この木の幹が


温もりを分けるほどに 太く育つと思っただろう


誰がこんなに この木の枝が


雨を遮る母の腕のように やさしく広げると思っただろう




誰がこんなに この木の姿が


大きく見上げるほどの 大木に育つと思っただろう




はじまりは、


きっと誰もが 想像し得ない


何もかもが未知数で


そこには無限の可能性が ひろがっている








<はじまりは、>














"無限の可能性"、中学3年生の時の、冬休みの習字の課題でした。

見本があって、それどおりに書くだけなので、何も考えずに書いた言葉ですが、とても力強く、かっこいい言葉だと、幼いなりに感じたものです。

結果として金賞をいただいたのですが、好きな言葉だったため、嬉しさも2倍だったような気がします。

