

ヒーター壊れた。。。

買ったばかりの水槽用のヒーターが早くも壊れました・・・ 。゚(゚´Д`゚)゚。
使用したのは3〜4回。
はやすぎやしませんか・・・? 

あ〜、そんな時に限って、保証書を捨ててしまった。
過去だいたい保証期間が過ぎてしばらくしたら壊れることがほとんどだったから・・・。
そんなに高いものでもないし、その時は買えばいいや〜、と確かに思いはしたのだけれども。
さすがにまさか数回で壊れてしまうとは思いもしなかったわ ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

でも多分ヒーター本体ではなく、温度調節の部分が水没したのが原因っぽいから、
スマホと一緒で水没じゃ保証されなかったかも??ですね。

哀しいかな・・・ (´д⊂)

味噌仕込みと水槽の水換え

昨日は毎年恒例の味噌仕込み(飲み)会!

玄米こうじたっぷりの甘めのお味噌を仕込みました!
kako-p42vQ4Wa8jn99ne5.png 

仕事で先週、菌をこよなく愛する”菌美女”会のはつこさんご指導のもと、
仕込んだお味噌と並べて、

数ヶ月後に味比べをするのが今から楽しみです~
kako-V1v65G9qLq9An2wV.png 

メスの琉金金露ちゃんが卵詰まりでお⭐︎さまになってしまい

リビング水槽がメスの蝶尾でめきんびわちゃん一匹にないました。

びわちゃんも抱卵していて、ある程度オスに刺激を与えられているほうが

卵詰まりの心配もないかと思い

分けていたオス二匹と一時的に合流させました。

リビングは水温が高く、メスは常に抱卵状態になってしまうので、

ゆくゆくはメスを自室に移動させようかと思います。


金魚ちゃんたちの追尾行動も一時なりをひそめたところで

汚しまくってくれた水槽の水換えをしてすっきりしました~。

でもどうせすぐに濁ってしまうのだ^^;

自室の水槽は一月ぐらい水換えしなくても平気なのにな~。
kako-cwfHQErMNlvYEiHh.png
ツルはいたって健康優良児。
しかしびわを追い回しすぎて疲労困憊。
精根尽き果てモードで2日間ほど屍のようでした(笑)
相変わらず身体がちいさく、浮き気味のみかん。
泳ぐのも遅いみかんは、
ツルと一緒にびわを追尾してもまったく相手にされず…^^;
kako-TjXnE7MfKRpxUEh1.png 
びわたん。
ツルにしつこく追い回されてすこしお疲れモードでしたが、
そこはやはり女は強し、
誰よりも早く復活して屍のようなおツルの頭上を
ギュンギュン元気に泳いでました(笑)
相変わらず、頭から白に侵食されていく。
