

コンテナセットしました!

こんにちは!(。>ω<。)ノ

今日はベランダを掃除して、コンテナをセットしました!(まだブクブクは繋いでないですけど…)

kako-fh78y3UGETIRQSLF.png 

ここに今タライにいる転覆気味のみかんとびーちゃん(びわ)を移そうと思っております


Amazonでビニールシートとハトメパンチ(すごいマニアックな気が^^;)を買ったので、

届いたら雨とカラス除けにビニールカーテンをD·I·Yして完成でっす!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ベランダは2階なので、猫の心配はないと思っているのですが、どうなのでしょうね?

カラスもあまりいないけれど、目の前の隣の家の屋根に雀とかはよくいるので、

一応ビニールカーテンはつけようと思っています。


この子たちを移します♪(´∀`σ)σ

kako-HXtwDVG8JCNHXI6Q.png







登録してみました〜。

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村


合流!

こんにちは

沖縄や鹿児島?は梅雨に入ったそうですね。こちらはギラギラの日差しの快晴です!


さて、ご報告です!

3月にお迎えして長く治療を続けておりました、東錦のにしきちゃんですが、

やっとこさ!やっとこさ!みんなと合流できました~ (*´∀`人 ♪

kako-r39HPBMO8i0noHbH.png 

長かったね〜、よかったね〜 。゚(゚^∀^゚)σ。゚

まだまだちっちゃなにしきちゃんは、先住民のいるらんちゅう45cmの第3水槽にて、

こっちも頑張るから、すくすくと育っておくれね〜!


そして悪夢ようにバッタバッタとお⭐️になってしまったので、

60cmの第2水槽がいまも無人(魚?)です。

いずれツルなどの大きめの子を移そうと思います。


リビングの45cm第1水槽には、新しい子をお迎えしました。

白オランダ(メス)とキャリコ琉金です。

前回が5cmくらいの小さな子達ばかりで立て続けに⭐️になった反動か、

今回はすこし7〜8cmの大きめの子になりました。


白オランダの方は、近所のショップにリフィッシュや消耗品を買いに行った時に、

季節柄でしょうかね、たくさんの金魚が入っていました。

その時に見つけて、けれど金魚を買いに来たわけではないので、その日はそのまま帰ったのですが、

この子がどうしても気になって、よし!次の休みの時にいってみて、もしまだいたら買おう!と思い

その一週間後、なんと、半分以上の白オランダがいなくなっていたのに、

わたしが気になっていたこの子はまだいたのです。

よくよく見てみたら尻びれの形、大きさなどのバラつきがあるので、それで残っていたのかもしれませんが、わたしはこの子の懐っこさと、お目目のシャドーが気に入っていたので、問題なく連れて帰りました。

名前は先週みた時から、じつは決めていました!


一緒におうちに帰ろ〜!『 白蘭 』ちゃ〜ん p(*^-^*)qkako-ECrFq4pMAoNQ5qoy.png

もう一匹はこの子。

キャリコ琉金のつむぎちゃんです♪

kako-ZJTsFtwtVcAmcyjy-2.png 

そうです、前にキャリコ琉金と思って買った子が東錦のにしきちゃんでして…(笑)

(だって、養魚場の上見からだとわからなかったんですもの〜 照れ(ノω`*)ノ )


じぃ〜〜〜・・・・・・

っと、水槽の前でにらめっこすること、20分くらい?

一度も目をそらさなかったこの子を連れて帰りました。

得意技は都はるみばりの、必殺!『流し目』です♪

白が多めの子でして、本当はもう少し色の多い子がいいと思ってもいたのですが、

この流し目に負けました^^

キャリコの鮮やかな色合いから、着物の大島紬からつむぎちゃんと名付けました。

愛称は『つむつむ』です (´∀`σ)σ たぶん、オス。


本当はもう一匹、桜東錦がいたのですが、この子もトリメン中にお⭐️様に。。。(つω-`。)

たぶんですが自身、初めての病気「くの字曲がり」だったと思われます。


さてさて、そして、

転覆気味のみかんは相も変わらず転覆気味でして…。

らんちゅう45cm第3水槽の水深でも浮きます (´д⊂) 

お〜い、 きみのためにらんちゅう水槽買ったんだぞ〜!!

と、いうことで、タライへ行きました

しかもびわちゃんも浮気味になってきた〜 (ノ゚ω゚)ノ*.ノオォォォー

アレですかっ? もうアレですかっ…!?

蝶尾二匹で仲良くプラ舟野外ですか…!?


そんなこんなで金魚ちゃんたちの病気は落ち着きましたが、

ドタバタ飼育は続きます。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

久しぶりの金魚ちゃんたち

こんばんは!

新しい子を導入してから早2ヶ月ほどたってしまうのですが、

どうにもこうにも金魚ちゃんの調子が落ち着かないので、なかなか記事が書けませんでした。

いい加減にご無沙汰しすぎているので、ここらで一度投稿しておこうかと^^;

まずは先住民(?)たち、蝶尾出目金のみかん、びわ。丹頂のつるちゃん。

kako-RxIMWMoWkSR8au6I.png 

こちらはまるで癒しの存在のようにすこぶる元気です。

この子たちを見ているとホッとします^^

ただ、もともと浮きがちなみかんが、最近はふよ~っとひっくり返るので、

現在エサ抜き(連帯責任で他の2匹も(笑))中。

水槽も45cmらんちゅう水槽を一つ増やして、水深を浅くしています。

いつもフィルターは上部フィルターを使用しているのですが、

今回初めてスポンジフィルターなるものを使ってみました。

フィルターとエアレーションが一つになっているので、コンセントの数を節約できるかな?

というだけの理由なのですが…。あとは値段の問題か。

濾過に問題が出てくるようなら、今後考えます。

水温は20度をすこし切っている。エサ抜きだけでは改善しないようなので、ヒーターを23度で入れてみました。

···一応引っくり返らなくなったので、効いているのかな?

と、思いきや、1日たったらふよっとやはり浮いている。。。><

い!隔離じゃ、隔離!!

バケツで個別に勝美商店さんのレッドスタースメルチ投入!

(隔離したのは水量と薬の計算ができなかった為…次の水換えの時に戻してあげるからね^^;)


お次に3月に養魚場からお迎えした5匹の金魚ちゃんたち…。

トリートメント中に病気が発生して次々と⭐️に…!

あれは悪夢だった…><

kako-2B9AxC5ZQuoDfNqq.png 

唯一生き残ったのが、東錦の『にしき』ちゃん=愛称ニキちゃん。(母が錦鯉みたい、と言ったから)

いろいろな1ヶ月以上の治療と、外見にそれらしい症状がなくなっても念のため2週間、薬浴塩浴を続け、

そろそろ大丈夫かな?と思ったら…!

またしても、尾鰭と体に数個の白点があるではないか!?

これが噂に聞く、エロモナス菌のしつこさかっ!?

憐れ、にしきちゃん、またしても薬浴生活に逆戻り(泣×3)


4/30、最新! 薬浴2日目!白点消えましたー!^^


じっくりと様子を見ていきたいと思います。


まだ書きたいことがあったのですが、眠すぎるのでまた今度〜。


