今日の金魚たち。

こんにちは〜♪

昨日今日と寒い〜ですね (つω-`。)

寒暖差が激しくて、人間も金魚も体調が崩れないか、気をつけないといけないですね。

昨日と今日と天気も悪く、気温の低い為、

例のごとくみかんと、さらに夜にはびわちゃんも、

浮き気味になってきました。

舟の苔もやっと青いのが出来てきましたが、

食べる様子はありません。こそぎ落とせば食べますが…。

食べれるって認識がまだないのかしら??

kako-5JMc4RotawU02MUI.png 

そういえば、舟に移してから金魚ちゃんたちの⚪︎ンチの色が変わりました。

黒い立派なのをするようになりましたね!

みかんの立派な⚪︎ンチなんて、初めて見ましたわ〜。

いつも数ミリのしか見なかったのに〜 (*´v`)

kako-zYUSFnQWFi5DBMW0.png 

リビング第一水槽の子達はにしきの『砂利が取れなくなった事件』がありましたが、

それ以外・以降はいたって平和です (ノ)’∀`(ヾ)


最近、動画を撮るのにハマってますが、このリビング水槽は難しいです。

映っては困る、いらぬものがたくさん入り込みます (ノ´▽`*)b☆ 


ただいま60cm第二水槽を独り占め中のつむぎも、

全然寂しそうな様子もなく、元気です (´∀`*)

kako-vh2WmWPHnXLZnhYQ.png 


今日の舟と一昨日の事件。

こんにちは

舟をベランダにセットし、2週間前に蝶尾のみかんとびーちゃんを移しましたが、

本日トリメンを卒業いたしました新入り桜錦の『小町ちゃん』を舟に合流させました!


kako-ej6xtt22CDPEEg3o.png 

今までひとりぼっちだった小町ちゃん、

びーちゃんにずっとくっついては時々···突っついている。

こらー!目はやめなさい、目はっ!!ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

目ん玉もがれたらたまらん。しばらく要注意です。

kako-s35l2ZwwlTzNrbhh.pngkako-TUS8dfKs3ySQvg6Q.png 

今日は朝から雨だったのでエサ抜きでしたから、怒っております┐(´-`)┌



さて、一昨日の夜、仕事から帰って来たら、事件が起こっておりました!

帰宅後すぐに水槽を見たら、東錦のにしきちゃんが砂利に頭を少しさげ気味にして

ジーッとしてたので、もう寝ているのかと思って近づくと…。


な、な、なんとっ!

お口に石が入って抜けなくなったのか、そのままの状態で下に沈んでたーー´д` ;


他の家族は気がつかなかったようなのだけれど、

数時間前から下でジッとしてたらしい… (っω・`。)

ということは、どうやら自然にポロンっと、なんてことは期待できそうにない。

ピンセットで取ってあげなければ…。

捕まえようとすると逃げ惑ってお口にから壁に追突… 。


うおぉー!入る、さらに入っちゃうからー! Σ(´Д`*)


ピンセットで取ろうとして、奥まで入ったらどうしよう?

変に取ったらお口歪んじゃうかも…。

ドキドキしながらやりましたが、何とか無事に排除完了。


ストレスで塩浴が必要かと思ったけれど、思ったよりも元気でした。


良かったー!。゚(゚^∀^゚)σ。゚ でも疲れたー!