FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のオス二匹。

kako-06RTavgL8xrzdq0S.png 

お久しぶりーの金魚ちゃんです。

二代目金魚ちゃんたちの中の一匹、”ハナちゃん”が、11月下旬にお⭐︎さまになってしまって、

ここにあまり暗くら〜いことも書けないし、かといって明る〜く書くのも気分がのらなくて、

他の金魚ちゃん達のことも書けなかったのでだいぶ空いてしまいました。

早いものでもう年末ですね。あ、年賀状書いてないや。



そしてまたしてもというか、大慌てする事件が起こりました!

ミカンちゃんです、あっ、(仮)のまま名前は問題なくミカンちゃんに確定しました。


kako-CVnMILszoJp5CmLL.png


ある日の夕方、エサを与えて観察していたところ、

『ん?…んんっ!?…なんじゃこりゃー!!?』

と何度も目の錯覚かと疑いましたが、ミカンのお口が歪んでしまってました。

調べてみると、先天的なものや、口より大きなエサや石を頬張ることで筋が切れてしまうことがあるらしい。

治療方も特別ないらしく。

エサを食べるのに口が開かないとか、逆に閉じないなどの支障はないし、

食欲も変わらずに旺盛なので、様子を見ていこうと思います。

しかも、アゴの下に赤くぷつっと血が滲んだようなものが出来ていて、

びっくりしてすぐに隔離してしまいました。

そちらは軽い赤斑病のようだったので、2〜3日の塩水浴ですぐ消えて安心しましたー。


kako-03oUX6VAPoTWieww.png 


いや、びっくり顔してるけど、びっくりしたのはこっちだよ(笑)


ふうぅ・・・。

わずか一月前くらいに水槽リセットしたばかりなのに、またリセット・・・(泣)



さてさて、そんなお口なので、見ていると痛々しくはあるのですが、

そこは我が家のギャング *ヤンチャすぎてうちの家族にそう呼ばれてます(笑)、

元気いっぱいに食べて泳いでます。

kako-qinktFqHtPFnjuvg.png 

見よ、このドヤ顔を(笑)

わるい顔だな〜^^;


そしてこちらは唯一の二代目金魚ちゃん、ツルちゃん。


kako-tMjNKfkevNnhsNAO.png 

我が家へ来た頃の面影はまったくないくらいの、このでぶっちょぶり。。。

後頭部をみる限り、もはや丹頂ではない。


kako-LCBSzyknfx4Ry6rQ.png kako-ryENSvPXwhw08Wum.png

このエアレーション泡がきめ細かくっていいなぁ〜。

本体の円径がちょっと思ったよりも太かったけれど。

 kako-MNkUC2eoCrXb5gDb.png 

オスだけどね、どっちも。

ゴツイよ、ツルちゃん。。。

ミカンなんかこんなにちっちゃいのにバッチリ追い星が出てておどろいたよ!

というか、金魚の目も赤目になるんだー。

フラッシュなんてたいてないのになんでだろー?


他の二匹が一切、登場しない理由はまたこんど〜。生きてますよ〜。


kako-lcek2LbJ3nqcwrah.png
 

スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪(^_^)

お久しぶりです♪(^-^)

11月下旬にハナちゃんが旅立ってしまったとのことで..(;_:)
ハナちゃんのご冥福をお祈りしますと共に...
つばきさんの心中..お察し致します。

そして..みかんちゃんの口がぁ..(´・o・`)
何を咥えてしまったしまったんでしょぅ?
若しくは?..ヤンチャが過ぎて..^^;
どこかに激しくぶつけて..腱が切れちゃったのかなぁ?>。<;
この状態になると..可哀相だけど..元には戻らないと思いますし...
けど‼..餌も食べれるようなら..命には別条ないですし...
個性として受け入れてあげるしかないですよね。(^_-)ネ!!

エアレーションも..この細かな泡は‼..イブキですか?
ウチもイブキに替えたいと思いつつ...
未だに..安物のエアーカーテンですぅ..(^o^ゞテヘッ

で..他の2匹ちゃん達が登場しない理由.....気になりますぅ。
調子を崩してたりしなければいいのですが・・・・・(´・_・`)

お久しぶりです♪

そうなんですよ><
ヤンチャ…が原因かどうかわかりませんが^^;
この子はエサを口にたくさん頬張ってしまう癖があるようで(最初にたくさん頬張って、しばらく次は食べられません。口からこぼれ落ちるんで^^;)、エサの大きさも一応体長的には対応しているものでしたが、この子にとっては大きかったのかもしれませんね…。今は緑色の袋の咲ひかりのみに変えました。あれは小粒で味もいいようなので。でも基本的に脂肪分の高いものみたいなので、冬場はあげすぎ注意ですね。

エアレーション!まさしくイブキです!
これなかなか良い泡でますね^^
前はGEXの自在に曲げられるやつを使っていたのですが、前回のリセット時にチューブ引っこ抜いたら差し込み口のプラスチックが割れてしまったのです(泣)
泡のきめ細かさは気に入っていたのですが、わたしはあんまり曲げて使うことがないので…。そうなると曲がらないものの方が見た目がよろしいんですよね。もう一個の水槽は違うメーカーので、あまり良い泡がでるやつじゃないんですが、壊れるまではそれを使おうと思ってます^^;

他の二匹の金魚ちゃんたち、大丈夫ですよ!元気にしてます^^
そのお話はまた、年末年始の休日にでも。。。^^
非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。